
ゆるゆるシティーボーイ

今日から役立つファッションエンタメブログ

FP3級にたった3日で合格した勉強方法、コツ 後編

前編はこちら

asukablog.hatenadiary.jp

FP3級試験当日

 

遂に、試験当日です。

 

当日のスケジュールは、

10:00〜12:00  (120分) 学科試験

〜昼休憩〜

13:30〜15:00   (90分)  実技試験

 

という流れでした。(2級は実技が90分です)

 9時半頃会場に着いたのですが、想像以上の受験者で溢れかえっていて驚きました。

 

2級、3級合わせて1000人弱はいたと思います。エレベーターがパンクしており、階段も超混雑でした。

 

 

試験開始20分前くらいに教室が開放され、受験番号の書いてある机に座りました。

ここまでの流れはTOEICと似たような感じです。

 

試験開始5分くらい前になると問題と解答用紙が配られ、試験官の方がいくつかの注意事項を話していました。

 

そして10:00ジャスト、学科試験スタートです。

 

解いていく中で、これ問題集で見たことあるやつだ!という問題がある一方で悩まされる問題も多々あり結構時間がかかりました。

最終的には30分くらいで全て解き終え、見直しをしていました。

 

学科試験は試験開始から60分経過すれば退出できるので、僕も60分を過ぎて教室を出ました。

午後の実技試験に備えるためにも、早めに退出することをオススメします。

 

しかしここで困ったのが、お昼をどこで過ごすかです。

僕の受けた試験会場の近くにはレストランやカフェが全くなかったため、仕方なくグーグルマップで調べて3キロくらい歩いて空いてそうなカフェにいきました。

 

軽くランチを食べて午後の実技試験に向けて問題集を眺めているとFP受験者が続々と入ってきました。

皆考えることは同じでしたね笑

 

そして試験開始30分前の13時頃お店を出て、試験会場に戻りました。

 

 

さあ、実技試験スタートです。

 

実技試験は面白いように勉強した問題が出ました。

1問だけ初見の問題が出たのですが、途中で引っ掛けということに気づきなんとか全て解くことができました。

 

試験が終わった時の爽快感はTOEICよりも素晴らしかったです。

 

FPは当日に解答発表

 

FPの試験は試験当日の17時〜17時半頃に解答がアップされるため、当日に合否がわかります。(問題用紙持ち帰りOKです)

 

なので、当日は家に帰ってドキドキしながら17時を待っていました。

 

そして、17時過ぎに発表された解答を速攻で自分の解答と照らし合わせたところ、、

 

無事合格していました。学科が結構不安だったので良かったです。

 

5月にもあるので2級を受けようかなと考え中です。

 

2級は3級に比べると一気に難しくなるらしいのでしっかり勉強したいと思います。

 

f:id:asukablog:20170209013824g:plain

広告を非表示にする